今日は雨。

 日が変わって、昼頃までの予定の雨。その後数日間気温低めでその後普通に高くなるらしい。そんな頃に茄子トマトの苗を買い植える予定。一応この辺りは25日以降なら窓外を受けないと言われているところなので。


 植えるところは、茄子で、30本分位の所にそして、さらに20~30本分くらいの所に枝豆とトウモロコシ他の物を植えれるようにしたい。一応植える土地はある、整備が追い付かない。が、出歩くなと言うのをしょっちゅう聞かされていると、ちゃぶ台から動くのも、出歩くうちのような気になって、畑にもあまり行けない/行きたくないという感じの日々です。


 この言い訳を、爺の爺化/老化/体力低下が進んだと教えてくださる方もいます。